ジェネシス ポリにアルミファイバー配合の タイフーンつかってみた! ストリング解説インプレ動画!

[disp]

ジェネシス さんのはじまりのストリング!ポリにアルミファイバーを配合した反発力と耐久性の高いストリング!さらに五角形ねじり構造という明らかにスピン性能をねらっているうちごたえバツグンストリング「TYPHOON(タイフーン)」を打ってみたストリング解説インプレ動画!【テニスチャンネル TO BE WINNER テニスストリングインプレ動画の解説】

 

※このサイトはプロモーションが含まれています

テニスラケットインプレション! 

GENESIS さんの硬式テニスストリング、「TYTPHOON (タイフーン) 」を使ってみました!

ジェネシスさんの 始まりのストリングとして知られているタイフーン。ポリのストリングですが、材質としてアルミファイバーを配合して反発と耐久性を高めたというウリのストリング。

さらに五角形ねじれ構造という明らかにスピン量の増大を狙った断面構造を持っています!

この組み合わせがいったいどんな効果を生むのか・・・実際に打って確かめてきました!

ぜひ最後までご覧ください♪

 

 

僕が実際に打ってみての打感・飛び・スピン量の感想、どんなプレーに向いているかもこの先で解説してます!

僕の運営しているYouTubeチャンネルの テニスチャンネル TO BE WINNER にて動画での解説もあります!記事に掲載されていますのでのでぜひ最後までご覧ください♪



●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないシンプルなストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです! さらにぼくの悩みである「テニス肘への対応度」も比較!テニス肘の悩みをもつみなさんはぜひ参考にしてください!

テニスチャンネル TO BE WINNER にて動画でインプレ解説!


このストリングでのボールを打ってみた軌道の確認はコチラの動画で!

おすすめ硬式テニスストリングGENESISの「タイフーン」の動画

テニスチャンネル TO BE WINNER では今後も最新硬式テニスラケットやストリングのおすすめ情報、最適な選び方の情報を発信していきます!
グットボタンとチャンネル登録で少しでも応援していただければ、たくさんの情報発信ができますのでぜひチャンネル登録など応援をお願いしますm(__)m

 


    タイフーン (今回) ヘキソニックパワー ヘキソニック2.0 ヘキサインフィナイト トゥルーグリット

写真をクリック
して各インプレ
ページを見る
ことができます

タイフーン ヘキソニックパワー ヘキソニック2.0 ヘキサインフィナイト トゥルーグリット
打球感 ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★★☆☆☆
飛び ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
スピン量 ★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★☆☆
性能維持 ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
消耗度 ★★★★★ ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆

 

ストローク:打球感が堅くて重い!とにかく鋭いスイングで振りぬくことで飛びとスピンを生み出すことができる!


TO BE さんTO BE さん

張りのある打球感でどんなに強くスイングしても飛びすぎないです。常に打ち込み続けられます。重い打球感に打ち負けないスイングで深く、スピンをかけたボールを打ち込めていました!

まずはとにかく張りのある打球感!

打球感は硬めでしっかりとした打ちごたえのあるストリングでした!

これは相当スイング強度の強いプレイヤーがしばいて使うのに向いてるストリングですね!

どんなに強いスイングでもボールが吹っ飛んだりしないです!

ボールにしっかりとパワー伝えてきっちりと制御したボールを打ち出せるストリングです。

打球感が正直重く感じたのでその重さに負けないように強く振り抜くことでストリングの持ち味を引き出していくことができます。

正直僕はかなり強めにスイングをしてようやく深い位置にボールを打つことができるってくらいで、がんばってスイングするくらいでようやく、というレベルでした。

ここまでのスイングができればスピンがかけられているっていう感触もありましたし、この重さに負けない振り抜きを続けるっていうことが重要なことは間違いないと思います。

この強さで打ち込み続けられないとボールが深いところに打つことができずにボールが浅くなってしまいます。

きっちりと振り抜き続けてこのレベルの強さで振り抜き続けられればパワーを乗せたボールにスピン量が強いボールを打つことができる、ただ僕のスイング強度ではそこまでのボールを引き出すことは非常に難しかったです。

全体的にボールが浅くなる傾向があり、跳びが抑えめで振り抜きやすいんですけどもこれをこう使い続けるって言う人は相当スイング強度の強いプレイヤーだと思います。

回転を強くかけようと薄い当たりで強く振り抜いてみても正直あんまり強いスピンをかけられず、ボールの飛びも抑えられてしまいます。

そのぶん軌道を高くするのですが起動高くしても飛ばない性質が強くて後ろからでも高い打点で打ち込まれそうなこのボールが上がってしまいました。

基本的には強く厚く当ててまっすぐに飛ばしたボールを強いスピンでコートに収めていくっていうボールを中心にストロークをしていく感じの使い方の方がいいような気がします。

なのでかなり強打し続けられるプレイヤーでないとそもそもボールを深く打ち続けるって言うことができなくて、ボールが浅くなってしまうのでかなり上級者向けのストリングになる、初心者の方のガット選びには不向きだと思います。

ストロークの弾道分析


TO BE さんTO BE さん

着弾点から分析すると僕のスイングではしっかり飛ばしきれていない感じがあります。もっと鋭く、強いスイングで振りぬけるならもっと性能を引き出せるでしょう!



ストロークの着弾点を見てみてもかなりボールは浅めになってしまっているのが確認できます。

これを深く、というのが非常に難しかったですね!もっと強く、もっと鋭くインパクトをする必要があります。

ストリングの持ち味をうまく引き出しきれずにいるのでボールにスピードを出すことも上手くできていないのがわかります。

 

おすすめタイフーン

 

[kijiko]

ボレー:運ぶ、より「打つ」感覚で強いボレーが打ち込める!

TO BE さんTO BE さん

ボールを運ぶ、よりもボールを「打つ」感覚でインパクトすることでしっかり強いボレーを飛ばす感触です!

ボレーについてはまず硬い感触が目立ち、どうやってボールを飛ばすか、ボールを深いところまで運ぶのに試行錯誤しました。

試行錯誤の結果、ラケットとボールを強くインパクトいくくらいでちょうどよく、ローボレーではボールを運ぶという動作を強く入れることで深い位置にボールを打つことができました!

ボレーでもかなり動作を入れるため、全体として自分でコントロールしている感触が強く、ボールへの強弱のメリハリが非常につけやすく、結果として浅い、深いのコントロールがやりやすいっていう感触がありました。

ただ打球感が重くて、ボールの勢いに負けてしまい負けてしまうっていう感触があるのでしっかりと構えておくだけではボールを飛ばすことができませんでした。

そのため、全てのボレーでしっかりとインパクトする必要があります。

ラケットをちょっと振って「打つ」ぐらいの感覚で押してやるよりも良いボレーが打てていました。



タイフーン

 

サーブ:強くスイングしてサーブを打ち込むことができるかがカギになる!

TO BE さんTO BE さん

サーブのスイングをどれだけ強くできるかがサーブを打ちだすカギとなります。



サーブでの打球感もストロークと同様に重くて硬い感触でした。

思い切り振りぬかないとボールが飛ばせないのでとにかく強い、鋭いサーブのスイングを生み出す必要があります。

僕ではとにかく振り抜けない感触が強く、振り抜けないのでボールに強い回転はかけられず、そもそもボールを強く打ち出すことができないのサーブが「打てない」と感じるレベルでした。

とにかく鋭く振り抜くことの重要性をすごく感じました。

もっとしっかり振り抜けないとボールに対してこうインパクトすることもできなくてパワーもスピードもスピンもボールに与えることができないストリングです

トスアップしたボールにすらちょっと僕のサーブのスイングでは打ち負けている感触があって僕のサーブスイングではこのストリングでサーブを打つことが難しいというレベルのストリングでした。

硬いだけのストリングであれば何回かに一回は感触よく飛ばせることがあるのでそこを掘り下げてこういう使い方かなとかっていうのを考えることができますが、今回のタイフーンについては僕には手も足も出ない扱いきれないストリングでした。

強く打ち出したいと思っても打球感が重く、ラケットを振り切ることができなくて回転をかけ切ることができない、その上飛ばないので薄い当たりではネットを超えることもできない。

かなり軌道を高く打ち出してみてもなんとかネットは超えても回転でボールを落としてコートに収めることができず、自分ができる工夫ではボールをコントロールする事が最後までちょっとできなかったです。

サーブでの弾道の分析

TO BE さんTO BE さん

サーブでの着弾点にも浅いところから深いところまでボールにばらつきがあってコントロールしきれていないのが良くわかりますね

サーブでのボールの着弾点を見るとボールをコースに散らすことができていないくてコントロールに苦しんでいるのがよく見て取れます。

動画を見るとわかるのですが、サーブとしては機能していない、かなり力ないボールで何とかコートに収めている感触です。

インパクトでパワーを生み出すこともできず、かなりスピードなども出せていないですね。とても難しいストリングでした。

おすすめタイフーン

 

 

テニス肘には・・・?

テニス肘にはかなり負担のかかるストリングでした・・・

打球感が重いのでその重さに負けないように振りぬくためにかなり肘への負担があったように思います。

肘の不安が無く振り抜き続けられるのであればかなり心強い打ち込みやすいストリングなのは間違いないと思いますね!

オススメするプレーヤー・プレースタイル


かなり打ちごたえのあるストリングなのでハードヒッターにおすすめのストリングです!!

どんな時でも打ち込みたい、強く振りぬきたいというプレーヤーにオススメで、ボールに自分のパワーで強いスピード、スピンを生み出したい方のプレーに応えてくれるストリングだと思います!打ち込み続ける必要があるのでかなり体力も必要になりますが、コレを使いこなせれば一発の重みの凄いボールが打てると思いますね!

TO BE さんTO BE さん

このストリングを使いこなせれば常に一撃必中の必殺級のボールを打ち続けて試合相手を崩していくことができるでしょう!

GENESISさんのストリングはかなり取扱店も増えていますし、正規代理店のk-ポイントさんであればかなりレスポンス早く対応してくれます!

プロ使用ストリングのラインアップも多く、これからまた注目を浴びていくメーカーさんであることは間違いなさそうです!

このストリングが気になった方はぜひ上記サイトから検索をしてみてください!

ジェネシスさんありがとうございます!



GENESIS さん、ありがとうございます!

 

 

 

このガットが気になるならコチラもおすすめ


 

最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も長く続けていくためにYouTubeのチャンネル登録とグットボタンで応援もよろしくお願いしますm(__)m

[under]