オススメテニスボール_HEAD_ヘッドプロ

[disp]

HEAD さんのボール「HEAD Pro」のボール性能はいかに!?打球感は?耐久性は?数カ月個人練習で使用してみた結果報告!【テニスボールインプレッション】

オススメテニスボール_HEAD_ヘッドプロ

 

※このサイトはプロモーションが含まれています


硬式テニスボールは消耗品!それでいて値段も高価なのでコストがかかります。

消耗してしまったテニスボールをそのまま使うと良い練習にはならないし、何より飛ばないボールを一生懸命飛ばそうとしてしまうので体への負担が大きくなりケガにつながってしまいます。

定期的に購入しなければなりませんがサークル練習や球出し機などを使った個人練習のためにはある程度まとまった数を購入しなければならないためかなり出費はそれなりに痛いですよね。

僕もテニスボールの購入には常に悩んでいます・・・

今回はそんな悩みを持っているすべてのテニスプレーヤー・サークル運営者の方にお送りするおすすめテニスボールを探すインプレです!

今回はHEADさんの練習用テニスボール 「HEAD Pro」 を使ってみました!

質の高い上達する練習のために 打球感 空気圧消耗度 フェルト消耗度 を中心に数カ月使ってみた、他のボールとの比較になります!

テニスボールの値段と耐久性のバランスの良いものを探して安く手に入る、質の高い練習になるボールを探していこうと思います。

僕は練習に 球出し機 「Slinger」 を使用します。スリンガーバックはその球出しのやり方の性質上、また回転量もすごいためボールの消耗が激しい一面もあります。

そのため僕自身も硬式テニスボール探しは 打球感 耐久性 値段 を満たすものを探すために重要な課題となっていました。

僕はサークル運営もしているためサークルメンバーが良い練習になるためにも良いボールを、できるだけ安い価格で購入するためにもボール探しは必須なのです。

試合で勝てる練習のためのボール購入、いますぐ実行することで今の練習がより素晴らしい練習方法として進化することは間違いありません!

質の高い練習をしてテニスの技術を向上させて、ライバルに差をつけていきましょう!

テニスの上達への近道はここにあります!

 

僕が実際に打ってみての打感・空気圧消耗度・フェルト消耗度、といったところの感想になります。およそ3カ月の使用を目指して使用しています。

動画での解説もありますのでぜひ最後までご覧ください♪

●このサイトでは同じ練習強度で
・スリンガーによる球出し練習
・サーブ練習
といった個人練習を中心に使用してみた結果でテニスボールの比較を行いおすすめ記事を作成していますので信用度が高めです!
さらにぼくの悩みである「テニス肘への対応度」も比較!テニス肘の悩みをもつみなさんはぜひ参考にしてください!


YouuTube動画でもここで紹介したボールを使用しています!

ぜひチャンネル登録、グットボタンで応援をお願いします!

https://www.head.com/ja_JP/tennis/balls.html
(HEADさんのボール公式HP)

 

    HEAD Pro (今回) HEAD CP

写真をクリック
して各インプレ
ページを見る
ことができます

オススメテニスボール_HEAD_ヘッドプロ おすすめテニスボール_HEAD_ヘッドCP
ボール球数(1箱) 48球(4球ボトル×12本) 48球(4球ボトル×12本)
打球感 軽め 軽め
空気圧耐久性
★1(低)⇔★5(高)
★1 ★3
フェルト耐久性
★1(低)⇔★5(高)
★1 ★2
特徴 練習用ボール、安い
ボールの数が少ない
練習用ボール、安い
ボールの数が少ない

 

 

 ボールの数が少ない!1箱で48球と3ボトル分少なめでもその分安い!: 1か月目(新品)

まず驚いたのはこのHEAD PROというテニスボールは1箱で48球と、わりと標準的には 60球/1箱 が多いところ12球ほど少ない、というところです。

もちろんその分安い値段で販売されており、60球のボールと比較すると1箱の値段としては 1,000円近く安いです。

ですが、ボール1個当たりの単価で考えると 1個当たり10円ほど値段が高いことになります。

箱単位では安いですが、ボールそのものは高級品と言えるかもしれません。

そのため、ボールの球数をあまり必要としないチームの練習やスポットで練習するときに使用するボールとして用意しておくのが良い感じですね!

打球感がかなり軽く感じる!体への負担が小さい!

TO BE さんTO BE さん

打球感をかなり軽く感じます!テニスボールとして違和感があるほどではありませんが、はじめてつかう場合には「アレ?」と思うこともあるかもしれません



最初に打ってみると打球感軽めで少し打ちごたえが小さく感じました。

テニスボールとして違和感があるようなことはありませんが、他のボールと比べると打球感は少し軽めに感じると思います。

かなりボールが潰れている感触もあって、ボールの空気圧の耐久度があまり高く無いと感じました。

打てば打つほど空気が抜けていく感触があります。

フェルトの感触はフツーだが打つほどに減っているのがわかる

フェルトを触っている感触は硬くもなく、柔らかすぎでもありません。

ですがうてば打つほどにフェルトが減って消耗しているのが明らかにわかります

フェルトの消耗もかなり激しい感触です。

そこまでスイング強度の強くない僕のスイングでもどんどんフェルトが消耗していくのがわかります。

スリンガーによる個人練習が多いため、消耗が激しいということもありますが他のボールとくらべると明らかに減りが早いですね。

[kijiko]

明らかに空気圧の消耗が早い :2か月目(ここで終了)

オススメテニスボール_HEAD_HEAD_PRO

2カ月に入ったあたりで明らかなボールの空気圧の減りを感じ、ここで交換になりました。

ストロークやボレーでもボールの感触が明らかに軽く、全く飛ばない感じになります。

明らかに空気圧が減ってしまい使用に耐えない状態になっていることがすぐにわかりました。

Slingerで打ち出したボールのバウンドも明らかに弱くなり、弾まないボールになってしまい、練習にならなかったですね。

およそ1カ月と3週間ほどで使用できない状態になっていました。

空気圧の消耗が特に激しい

特に空気が抜ける感じが強かったように思います!

スリンガーでの練習はスリンガーのボール打ちだしの特性上空気圧の消耗が激しいのですが、HEAD PROはとくにその消耗が激しい感じがありました。

友人とストローク練習等の練習のためにニューボールを開けても2時間~3時間ほど使用すると空気圧が明らかに減っているのがわかり、その練習で終わり、となってしまいます。

通常の練習で空気圧が終わってしまうくらいなので、スリンガーでの練習には少し不向きな感じがありました

フェルトの消耗も激しい

フェルトもわりと早い段階でツルツルになってしまい、スピンがかけにくい感じになってしまいます。

スリンガーでの使用はフェルトの消耗が激しいのでスリンガーとの相性はあまりよくありません。

友人との練習のためにニューボールを開けての使用をしてもフェルトがどんどん消耗してしまい2~3時間の練習で使用に耐えない状態になる感じです。

あまりスイング強度が激しいタイプでは無い僕の使用でもそのくらいなのでハードヒッターなプレーヤーではすぐに消耗してしまうのではないかと思います。

特にハードコートでの使用はかなり劣化が早い印象です!

テニス肘には・・・?

テニス肘を抱えている方につよくオススメできるテニスボールです!

軽めの打球感のため体への負担小さく練習をすることができます。

そこまで大きな違いではありませんが、練習で体への負担があまり大きくならないのはありがたいことですね!

総評:個人練習やサークル練習よりもスポットでの練習にニューボールをだしてその日で終わりがちょうどよい!


寿命としては1カ月とすこしくらいなので、空気圧の減りの早さなどを考えると個人練習やサークル練習用のボールとして使用して保管する、ということに不向きなように思います。

長期使用することがあまり望ましくない、不向きのボールですね。

箱当たり48球という取り回しの良さとそこからくる価格の安さから言って「スポットの友人との練習のときにニューボールを開けて2~3時間使用して廃棄」がちょうどよい使い方と言えます

TO BE さんTO BE さん

少人数での友人との練習、マッチ練習などで気兼ねなく1本開けて2~3時間使用するのにちょうどよいですね!箱で購入してこういう練習時のために保管、はアリです!



保管をしないことを前提に使用して終わり、くらいの気持ちがよいと思います。

マッチ練習など1試合~3試合くらいの使用でほぼ廃棄状態になるので、練習試合などの試合球などにも良いかもしれません。

こういったスポット練習のときのために気兼ねなく開けられる1本として1箱用意しておくにはとても向いているテニスボールだと思いました!

ただハードヒッターのインパクトにはあまり耐えられない感じがあります。

ニューボールでも一般レベルのハードヒッター同士のラリーの後には目に消耗が目に見える感じでしたね!

HEAD さん、ありがとうございます!

このボールが気になるならコチラもおすすめ

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も長く続けていくためにYouTubeのチャンネル登録とグットボタンで応援もよろしくお願いしますm(__)m

[under]