オススメテニスボールテクニファイバーCORT

[disp]

Tecnifibre さんのボール「COURT」のボール性能はいかに!?打球感は?耐久性は?数カ月個人練習で使用してみた結果報告!【テニスボールインプレッション】

オススメテニスボールテクニファイバーCORT

 

※このサイトはプロモーションが含まれています


硬式テニスボールは消耗品!それでいて値段も高価なのでコストがかかります。

消耗してしまったテニスボールをそのまま使うと良い練習にはならないし、何より飛ばないボールを一生懸命飛ばそうとしてしまうので体への負担が大きくなりケガにつながってしまいます。

定期的に購入しなければなりませんがサークル練習や球出し機などを使った個人練習のためにはある程度まとまった数を購入しなければならないためかなり出費はそれなりに痛いですよね。

僕もテニスボールの購入には常に悩んでいます・・・

今回はそんな悩みを持っているすべてのテニスプレーヤー・サークル運営者の方にお送りするおすすめテニスボールを探すインプレです!

今回はテクニファイバーさんの練習用テニスボール 「COURT」 を使ってみました!

質の高い上達する練習のために 打球感 空気圧消耗度 フェルト消耗度 を中心に数カ月使ってみた、他のボールとの比較になります!

テニスボールの値段と耐久性のバランスの良いものを探して安く手に入る、質の高い練習になるボールを探していこうと思います。

僕は練習に 球出し機 「Slinger」 を使用します。スリンガーバックはその球出しのやり方の性質上、また回転量もすごいためボールの消耗が激しい一面もあります。

そのため僕自身も硬式テニスボール探しは 打球感 耐久性 値段 を満たすものを探すために重要な課題となっていました。

僕はサークル運営もしているためサークルメンバーが良い練習になるためにも良いボールを、できるだけ安い価格で購入するためにもボール探しは必須なのです。

試合で勝てる練習のためのボール購入、いますぐ実行することで今の練習がより素晴らしい練習方法として進化することは間違いありません!

質の高い練習をしてテニスの技術を向上させて、ライバルに差をつけていきましょう!

テニスの上達への近道はここにあります!

 

僕が実際に打ってみての打感・空気圧消耗度・フェルト消耗度、といったところの感想になります。およそ3カ月の使用を目指して使用しています。

動画での解説もありますのでぜひ最後までご覧ください♪

オススメテニスボールTECINIFIBRE_COURT
おすすめテニスボールTECNIFIBRE COURT

●このサイトでは同じ練習強度で
・スリンガーによる球出し練習
・サーブ練習
といった個人練習を中心に使用してみた結果でテニスボールの比較を行いおすすめ記事を作成していますので信用度が高めです!
さらにぼくの悩みである「テニス肘への対応度」も比較!テニス肘の悩みをもつみなさんはぜひ参考にしてください!


YouuTube動画でもここで紹介したボールを使用しています!

ぜひチャンネル登録、グットボタンで応援をお願いします!

https://www.tecnifibre.jp/products/ball/
(テクニファイバーさんのボール公式HP)

 

    COURT (今回) NFX X-ONE

写真をクリック
して各インプレ
ページを見る
ことができます

オススメテニスボールテクニファイバーCORT おすすめテニスボールTecnifibre_NFX
ボール球数(1箱) 60球(4球ボトル×15本) 60球(4球ボトル×15本) 60球(4球ボトル×15本
または2球ボトル×30缶)

打球感 軽め 少し軽め 少し軽め
空気圧耐久性
★1(低)⇔★5(高)
★4 ★4 ★2
フェルト耐久性
★1(低)⇔★5(高)
★3 ★3 ★1
特徴 練習用ボール、安い 練習用ボール、安い 試合球、高価
消耗が激しい

 

 

テニスボールとしては打球感軽め!体への負担なく打てる感触 : 1か月目(新品)

おすすめテニスボール_テクニファイバー_コート

TO BE さんTO BE さん

ファーストインプレッションは違和感を感じない練習ボール!という感触です!非常に好感触のテニスボール!

まず使ってみた感触はとくに違和感を感じない、という非常にテニスボールとして重要な部分を満たしている硬式テニスボールでした!

バウンドも跳ねすぎず、弾まなすぎず。

フェルトの引っ掛かりもしっかりしていて回転もしっかりかかります。

スリンガーやサーブ練習などの地味練習の個人練習にはもちろん、ストロークなどの練習でも違和感が無いのでサークル練習などでも違和感無く使えるテニスボールです!

この安さでこのクオリティは非常におすすめできるテニスボールです!あとは何か月使えるかの耐久性ですね!

打球感が軽く感じる場面がある

少し打球感が軽く、いつもより衝撃が無い感じで使えていたように思います。

少し違和感を感じたとすればそれですが、少し気にしだすとそうかもなぁと気になる感触でした。

ただそのおかげでテニス肘には非常に負担が小さくて僕のようにテニス肘で悩プレーヤーにとってはむしろ好感触の打球感です!

ハードストローカーが使用するとボールが潰れすぎてしまってものすごい回転がかかったりするかもしれません。

ニューボールはフェルトが堅い → フェルト耐久性に期待!

ニューボールを触っているとフェルトが少し堅くてすべすべしている感じがありました。

それほど違和感がある感じでは無いですがフェルトの消耗を抑えるための加工があるのかもしれません。

その分フェルト消耗度には期待がかかりますね!

ハードコートで練習する機会が多いとフェルトは結構ボサボサになってしまって少しずつ薄くなります。

そうなるとスピンがかかりにくくなってしまいストローク練習などで大きな違和感を生む原因になってしまうのでそういったことが防止されていそうです!

[kijiko]

空気圧の消耗が少し早め? 2か月目

オススメテニスボール_テクニファイバー_CORT

2カ月に入ったあたりで明らかにボールの空気圧の減りを感じました。

打っていても打球感がより軽くなった感じがあります。

ボールの飛びはそこまで違和感を感じるところではなく、ストローク練習などにはまだまだ使えそうです!

試合練習、マッチ練習に対しては質の高い練習と考えるのであれば使用を避けるかなぁ、といった状態になってきました。

Slingerで打ち出したボールのバウンドの高さが少し低くなってきていて空気圧が少し下がっている、抜けてきていることを実感する状態でした。

フェルトの消耗が思ったよりも激しい

フェルトの状態が思ったよりも消耗していて、フェルト自体はしっかり残っているのですが少しほぐれているところが多くなっていたように思います。

ハードコートなどでの使用も多いので仕方ないかもしれませんが、少しボサボサになるのが速いのかな?と思いました。

打っているボールにや回転量に違和感を感じるほどではないのでストローク練習などではまだまだ使用に耐えられますね!

サーブではちょっと回転量のかかりが悪くて確率が落ちるように感じます。

打球感が大きく変わってボールが飛ばなくなる:3カ月め

おすすめテニスボールTecnifibre_COURT

3カ月を超えたあたりで使用するのにダメかな?と思ってきました。

およそ3カ月で空気圧がだいぶ無くなってしまってボールの飛びも悪くなってしまっていました。

このあたりでボール交換となりました。3カ月はしっかり使えてかなりありがたいですね!

TO BE さんTO BE さん

空気圧が減っているボールで打つと飛ばないのでそれを無理に飛ばそうとしてケガにつながってしまいます。ここまで来たら早めの交換をオススメします!



フェルトもだいぶ摩耗してしまい、見た目にもツルツルしてきている感じがありました。

打球感などの違和感はほとんどない!

総合してかんがえても打球感などの違和感はほとんどなかったですね!

すこし打球感が軽い感じはありますがそこまで大きな違いはありません。

十分良い練習になるテニスボールだったと思います!

この安さで違和感のない感触で練習ができるのは非常にありがたいことですね。

3カ月の耐久性はお見事!高い耐久性

フェルトの摩耗は少し早かったように思いますがストローク練習などで使う分には十分、サークル練習などでストローク・ボレー練習をする分には十分だと思います!

空気圧の減りがもう耐えられないなぁと思っての3カ月での交換になりました。3カ月しっかり使えたのはかなり良かったです!

とはいえ2カ月と3週間ほどであれば十分標準的な耐久性をもっていると思います。

2カ月近く使うと試合練習・マッチ練習に使うにはちょっと心もとない感じではありますが、練習ボールとしては十分だったと思います。

僕はSlingerによる個人練習での使用がメインなので、すこし消耗が激しいかもしれませんが、サークル練習などでも3カ月を目安に買い替えを検討したほうが良いでしょう!

おすすめテニスボール_テクニファイバー_COURT

テニス肘には・・・?

テニス肘を抱えている方につよくオススメできるテニスボールです!

すこし軽めの打球感のため体への負担小さく練習をすることができます。

そこまで大きな違いではありませんが、練習で体への負担があまり大きくならないのはありがたいことですね!

総評:個人練習はもちろんサークル練習にも使えるオススメテニスボール


寿命としては3カ月しっかり使えるくらい、2カ月めに入って少しして3か月目にはいるくらいまでのあたりでもストローク練習やボレー・ストローク練習には良いですが、マッチ練習、試合練習に使うには少し打球感の劣化が気になります。

TO BE さんTO BE さん

3カ月間までなら十分仕様できるのでサークル用の練習ボールとしても十分使えます!試合練習やマッチ練習をする場合にはその時用の新しいボールを開けるのが良いでしょう!




テクニファイバー さん、ありがとうございます!

 

 

 

このボールが気になるならコチラもおすすめ


最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も長く続けていくためにYouTubeのチャンネル登録とグットボタンで応援もよろしくお願いしますm(__)m

[under]